header
sumaho_haikei

江戸川区の住みやすさ口コミ一覧

小岩が思ったより治安が悪かった件【商店街が豊富】

2018/05/08

小岩の商店街

小岩住人が教える『小岩』ってこんなところ

• おしゃれなレストランなどはないので、そういう店に行きたい時は電車で別に場所に出掛けなければならない
  • 駅周辺は飲み屋街が多い。深夜は平日休日問わず人が結構おり酔っ払いの声などの騒音がある
  • あまり治安がいいとはいえない通りもある。昼間なら通ってもそれほどいやな感じはしないが夜女性が一人で歩くのは少し勇気がいる通りも
  • 駅から少し離れた場所の方が住みやすい地域かも
  • 橋を渡ればすぐ千葉県ということもあり、夜中に暴走族のバイクの爆音がすることも
  • 家賃・物価はともに安い

小岩のデータ

家賃相場

ワンルーム 5万8千円
1K 6万2千円
1DK 7万1千円
1LDK 9万1千円
2K 7万2千円
2DK 8万1千円

築年数20年~30年かつ駅から徒歩10分~15分以内のマンションという条件の平均家賃相場(参考元:SUUMO)

新宿まで35分、渋谷まで40分と都心へも1時間足らずで行けアクセス面ではよい街です。家賃相場もワンルーム6万弱、1Kでも6万円代とリーズナブルな値段の物件が多く家賃相場を抑えたい人人気の街です。

治安状況

小岩の犯罪件数

小岩で起きた主な事件
2017/8/30 小岩1丁目の路上で少女(18)が交際相手の少年(19)に刺される事件が発生。 女性が刺された事件現場はJR総武線・小岩駅近くの商店などが立ち並ぶ地域で、パチンコ店の前の路上で刺されたとみられている
2017/6/11

JR小岩駅の公衆トイレ付近から出火、駅やトイレの外壁約30平方メートルとごみなどが焼けた。けが人などはなかった。

グラフはH29年度の件数 参考元:警視庁事件事故発生マップ

家賃相場は安いものの、その分、色々な人が集まってくるためカオスな街となっています。キャバクラやパブ、飲み屋なども多く、エリアにもよりますが治安はよくありません。先日、街を実際に歩いて写真を撮ってきましたので、この街が気になる人は住む際の参考にしてみください。

小岩の北口を歩いてきた

小岩駅に到着

小岩駅に到着。北口から歩きますよー!

小岩の北口から歩きます

北口駅前。週末に撮影しに行きましたが、意外と人でごった返してました。

北口にあるイトーヨーカドー

北口をでてすぐにイトーヨーカドーがあります。

23時まで営業中

引きでも撮るとこんな感じ。すごい大きいです。23時まで営業してます。

晴れてる日の小岩

お店も、たくさんあり食事にも自炊にも困らない街です。

ライフ西小岩店

住所 東京都江戸川区西小岩3-35-20
営業時間 9:00~0:00
アクセス 小岩駅から徒歩7分

深夜0時までやっているライフ西小岩店。

小岩の北口仲通り

小岩の北口仲通りを歩いてみる。

自転車が至るところにある

年季の入ったアパートが多い印象。

miniピアゴ西小岩1丁目店

住所 江戸川区西小岩1-29-4
営業時間 24時間営業中
アクセス 小岩駅から徒歩4分

駅から歩いて4分のところにある小さいスーパー。

スナックとんがらし

ところどころにパブやスナックあり。

小岩にあるパプやクラブ

パブやクラブ。

フロアレディー募集の看板

フロアレディー募集の看板。

熟女BARルーチェ

熟女バーも。

ゴルフカフェバー

ゴルフカフェバーなど変わったバーも。

SHOW GIRLS

北口の奥をちょっと行くと男性向けのお店が多くあります。パブや熟女BARエリアは、スーツ着たお兄さんがパブの前でうろうろしてたり、じっと見てきたリして、昼間でも治安はよくない印象です。飲み屋も多いし、夜は、もっと殺伐とすると思います。

東京生活館

ドラックストア。買い物するところはたくさんあって便利そうなんですけどね。

マツモトキヨシ

マツキヨもありました。

マクドナルド

マックも。

ワイズマート小岩店

スーパーのワイズマート小岩店

パチンコ店

北口にはパチンコ店やマクドナルド、病院などがあります。昭和の感じが残るCD屋もありました。折角なのでランチも食べていきます。

キッチン くぅに到着

事前に調べて美味しそうだった『キッチン くう』というお店で食べます。11時より少し前についてまだお店は開いてませんでしたが既に人が並んでいました。

一人だけど箸を向かい側にも置かれた

一人で来ましたが広いテーブルに案内されました。一人なのに何故か向かいにも箸を置いていってくれました。なぜ!?

ランチメニュー

ランチメニューは、こんな感じ。「牛ロースステーキランチ」を注文。

牛ロースステーキランチ

肉きたー!柔らかくて肉汁がすごかった。美味しくてあっという間に食べました。常連さんが多いみたいでお客さんと店員が「おひさしぶりです~」と話してました。

小岩の立ち呑み

ランチを食べ終え、また北口をぶらぶら。とにかくお酒飲むお店が多い。お酒好きの人には住みやすい場所かもしれない。

小岩の南口を歩いてきた

続いて南口。南口側は駅を背にして左からサンロード商店街、昭和通り商店街、フラワーロード商店街と3つの商店街があります。

小岩駅の南口

小岩駅、南口の景色。右奥にあるアーチがサンロードの入り口。

サンロード商店街から歩く

入り口まで来ました。まずはサンロード商店街から歩きます。

シャッターが閉まってるお店が多い

シャッターが閉まってるお店が多い。

やっぱりあったアイフル

アイフルあった。

業務スーパー

業務スーパーがありました。2階は24時間営業のフィットネスジム。

小岩にある八百屋さん

八百屋。

閑散としたサンロード

思ったより閑散としています。

またスナックあった

サンロードにあるスナック。夜に開くのかな?

五番街

八百屋とかはあるんだけど、シャッターが閉まってるところも多く、これなら駅前のスーパーで買い物した方がいいかも。次は昭和通り商店街に向かいます。

昭和通り商店街

続いて昭和通り商店街。

くすりの福太郎

ドラックストア。

おかしのまちおか

お菓子の専門店の『おかしのまちおか』リーズナブルな価格がウリなんだそう。

短い商店街ですぐ終わった

お菓子屋やドラッグストアがありますが、 それでもサンロードと同様にシャッターが降りてるところも多かったです。 ここはすぐ商店街が短くすぐ終わりました。続いてフラワーロード商店街に行きます。

続いてフラワーロード

フラワーロード商店街の入り口。

カセットが売ってそうな勢い

昭和の雰囲気が漂うCD屋

ジョナサン

星乃珈琲店

長崎ちゃんぽん

小岩にあるサミット

サミットもありました。3つある商店街の中で1番フラワーロードが使い勝手がよい印象でした。

フラワーロードを再び歩く

フラワーロードを引きで見ると、こんな感じ。

小岩の南口に警察と救急車が停まってました。

駅前に戻ってきたら人だかりができており、救急車と警察がいました。事件があったのかも。

人口

男性 7,309人
女性 7,263人

平成29年度時点の人口 参考元:江戸川区の人口

あなたにあったおススメの記事
治安や防犯が気になる
  • 初めての東京暮らしでどこがいいのかさっぱり分からない
  • 今の部屋に不満がある
  • 緑が多く子育てしやすい街に住みたい
  • 治安が良く女性の一人暮らしも安心な街に住みたい
  • 同棲に向いてる街が知りたい
  • 交通の便もよく家賃もリーズナブルな街が知りたい
  • 一つでも当てはまったあなたにおススメの記事はこちら

小岩にあるコンビニ

小岩駅から近いコンビニBEST5
コンビニ名 小岩駅から徒歩で何分?
ファミリーマート
小岩駅西口店
徒歩1分(71m)
ファミリーマー
小岩駅前店
徒歩1分(83m)
ファミリーマート
小岩駅東店
徒歩2分(129m)
サンクス
小岩サンロード店
徒歩2分(156m)
セブンイレブン
南小岩7丁目店
徒歩3分(174m)

小岩駅から1km圏内にコンビニは39軒あります。

スーパー

小岩にあるスーパー
お店の名前 営業時間 小岩駅から徒歩で何分?
サミット
小岩駅南口店
9:00~1:00 徒歩2分(170m)
イトーヨーカドー
小岩店
10:00~23:00 徒歩2分(120m)
業務スーパー
9:00~21:00 徒歩2分(120m)
ワイズマート小岩店 24時間営業 徒歩3分(190m)
ライフ
西小岩店
9:00~0:00 徒歩7分(550m)

小岩駅から1km以内に主なスーパーが5軒ほどあります。

病院の数

小岩駅

小岩の路線一覧
JR総武本線 千葉方面 東京/御茶ノ水方面
主要な駅への所要時間と乗り換えの回数
  所要
時間
乗換
回数
運賃 ルート
新宿 34分 0回 310円 小岩駅(JR中央総武線)→ 新宿駅
渋谷 39分 1回 390円 小岩駅(JR中央総武線)→ 代々木駅(JR山手線)→渋谷駅
池袋 38分 1回 420円 小岩駅(JR中央総武線)→御茶ノ水駅(丸ノ内線)→池袋駅
東京 19分 1回 220円 小岩駅(JR中央総武線)→新小岩駅(JR総武本線快速)→東京駅
上野 24分 1回 220円 小岩駅(JR中央総武線)→秋葉原駅(JR山手線)→上野駅
品川 29分 1回 310円 小岩駅(JR中央総武線)→新小岩駅(JR総武本線快速)→品川駅
赤羽 39分 1回 390円 小岩駅(JR中央総武線)→秋葉原駅(JR京浜東北線)→赤羽駅
錦糸町 10分 0回 170円 小岩駅(JR中央総武線)→錦糸町駅

住んでいる人の口コミ

子育てしやすい地域

住みやすさ評価★★★★☆

賃貸 8万円 間取り 1K 住所 江戸川区南小岩 路線 総武線 最寄駅 小岩駅

住んでいる期間:2015~2018年

朝の通勤ラッシュの上りはやはりかなり混雑していますが少し時間をずらせばそんなにしんどくはなかったです。平日日中はかなり快適に過ごせる路線です。

北口を降りてすぐのワイズマートを利用しています。24時間なので便利ですが、普通のスーパーよりは多少割高です。

公園や区民間などが多く、子育てにはとてもいい地域だと思います。大きな公園もあり、お花見やBBQができたりするのも魅力的です。

保育園幼稚園、小学校中学校もかなりの数があります。第1中~第5中くらいまでがかなりの近距離にありました。それだけ生徒数がたくさんいるということですよね。

ご近所さんともすぐ仲良くなれますし、町内会などのことを調べてもとてもいい地域でした。夏場は夏祭り、盆踊りがいたるところで開催されています。

小岩駅南口をでてすぐにサンロードという商店街があり仕事帰りによく利用しています。

二年に一度おみこしがでるような大きなお祭りがあるのですが、それもなかなか盛り上がっていました。

ただ、駅周辺は飲み屋街が多いので、深夜は平日休日問わず人が結構いましたので駅に近いところは酔っ払いの声など少々騒音がするかと思います。あまり治安がいいとはいえない通りもあります。昼間なら通ってもそれほどいやな感じはしませんが夜女性が一人で歩くのは少し勇気がいる感じです。

駅から少し離れた場所でしたらとても住みやすい地域だと思います。物価などは結構安めかと思います。安さが売りのスーパーが何箇所かあります。(女性/20代)

家賃が格安

住みやすさ評価★★★★☆

賃貸 4万円 間取り 1R 住所 江戸川区南小岩 路線 総武線 最寄駅 小岩駅

住んでいる期間:2010~2015年

私は20歳の時に5年間、江戸川区の南小岩に住んでいました。最寄駅からは歩いて15分ほどの場所ですぐ近くにコンビニが2件もあり、5分ほど歩けばスーパーもありましたので買い物には不自由がありませんでした。また、私はお酒が大好きだったので飲み屋さんや居酒屋さんが駅の周りにたくさんあったのが魅力的でした。

ただ、江戸川区の中でも治安は悪い方で橋を渡ればすぐ千葉県だったということもあり、夜中とかは暴走族のバイクの音などがすごかったのを覚えています。ですが悪い所は騒音ぐらいで、家賃なども安く私が住んでいたアパートは1Rで4万円と東京23区内ではかなり格安だと思います。そして、何よりよかったのは歩いてすぐのところに銭湯があったことです。アパートにもお風呂はありましたが、やっぱり大きなお風呂に入りたいということもあり私は週に2回のペースで行っていました。銭湯の値段も350円と格安ですごく良かったです。(女性/20代)

東京の中では家賃が比較的安い

住みやすさ評価★★★★☆

賃貸 10万円 間取り 1LDK 住所 江戸川区東小岩 路線 総武線 最寄駅 小岩駅

住んでいる期間:2013~2018年

朝の通勤は、上り方面は大変混んでます。満員でまず座れないし他人との密着度合いも凄いです。しかし、下りはほぼ座れます。(私の場合、満員が嫌だったので、千葉方面に仕事へ行ってました。ほぼ毎日快適に通勤してました。)

よく変質者が出たや、誰かが刺された、殺人事件があったということを多々聞いているので治安は良くないです。

しかし、わたしが住んでいて危ない目にあったことは一度もなく個人的にはとても住みやすい場所だと思います。

都心に行けば行くほど、隣近所との密集度が高く部屋の中にいても隣の家の声が聞こえてきそうなくらい密集していますが、東小岩は隣近所との間にゆとりがあるので、そういう意味では窮屈な思いはしません。家賃も東京の中では比較的安いですし懐にもやさしいです。

また近所には徒歩圏内にスーパー、飲食店、携帯ショップ、美容院、となんでも揃っているので生活に不自由しません。徒歩圏内に江戸川の土手もあるので、ジョギングなど気軽に外で運動、散歩をしに行くことができます。わたしも、週末になると、土手に行ってジョギングをしてます。自然もあり、都心も近い、閑静な環境で住むには良い場所です。(女性/30代)

住みやすいがオシャレな店はない

住みやすさ評価★★★☆☆

賃貸 分譲マンションで、価格は3700万円程 間取り 3LDK 住所 葛飾区東小岩 路線 総武線 最寄駅 新小岩駅

住んでいる期間:2014~2018年

住宅地としては新しいマンションが多いので、他のところから引っ越してきた人が多い印象です。ファミリー世代がたくさん住んでいて治安はそこまで悪くはないです。児童館や子育て家庭支援センターなども徒歩10分圏内に1つはあるんじゃないかと思えるくらい数が多く、子育てしやすい街だと思います。

普段はライフで買い物をしていますが、価格は高くもなく幅広い品揃えで便利です。また商店街にはアタックというスーパーやドラッグストアも複数あり価格もリーズナブルです。敢えて不満をあげるとすれば周辺には病院がなく徒歩15分以上はかかるので、そういった面では少し不便です。

チェーン店も多く気軽に外食できます。子ども連れで入りやすいチェーン店が多い一方、パン屋さんやケーキ屋さんは昔ながらのお店が多く、正直あまりおいしいお店はありません。またおしゃれなレストランなどはないので、そういう店に行きたい時は電車で別に場所に出掛けなければならないのが面倒です。

最寄り駅は総武線の新小岩駅になります。各駅停車に乗れば、山手線への乗り換え、新宿方面などに行きやすく、総武快速線に乗れば東京、横浜、千葉と行ける範囲が広がります。ただ新小岩駅にはエレベーターがなく、総武快速線のホームにはエスカレーターすらありません。改札の前には10段ほどの階段があるのでベビーカーや大きな荷物を持っている時はとても不便に感じます。(女性/30代)

小岩住人が教えるおすすめスポット

銚子丸

寿司

銚子丸(出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13047667/)

お店の名前 銚子丸(チョウシマル)
営業時間 11:00~22:00(年中無休)
住所 東京都江戸川区南小岩2-15-23
アクセス 小岩駅から徒歩20分

おすすめのスポットは、自宅から徒歩圏内にある銚子丸という回転ずし屋さんがとても美味しいです。店員さんも気さくな方が多く、たまに解体ショー?のようなこともしているので、楽しめます。

小岩は住みやすい?1日歩いた感想

スーパー、ファミレスやチェーン店などが豊富にあるので生活はしやすそうです。南口には商店街が3つもありますが、シャッターが降りているお店も多く、あまり賑わっていないので買い物するなら北口前にあるイトーヨーカドーがおススメです。

ただ治安はよくありません。南口の飲み屋街を歩いている時、黒スーツを来た、ひょろっとした兄さんが頭から血が少し垂れているにも関わらずニヤニヤしながら酒瓶持って歩いていたのが凄い印象的でした。頭から血が垂れたままパチンコ屋に入っていって、どうゆうこと…?と思いました。BARやパブ周辺はスーツのお兄さんたちがウロウロ歩いてるし、帰り際にも駅前に警察や救急車が停まっているし、女性の一人暮らしには向いていない街です。

同じ沿線の両国も歩いて調査してきました。家賃相場はワンルームで6万5千円~7万円前後、1Kで6万8千円~7万5千円ほどです。よかったらどうぞ~。↓

両国(墨田区)の住みやすさ口コミ【江戸情緒に溢れた街】
両国住人が教える『両国』ってこんなところ自転車走行の人口が非常に多く運転も荒いので、歩道が歩きづらいときがある隅田川沿いはすごく心地よい静かで治安...

田舎者の自分が部屋探しで騙された話

田んぼだらけの田舎から東京に上京して初めて住んだのが足立区の北千住でした。でも正直住み心地はよくなく、3年ほど住んだときに引っ越しを決意。

saisho ↑ちなみに最初に住んだとこの間取りです。この広さで家賃6万円なのが足立区クオリティ>>続きを読む

関連した路線や街をチェックする

- 江戸川区の住みやすさ口コミ一覧

おとり物件に騙されない賃貸物件の上手な見つけ方

今日最も読まれている記事

room0011
おとり物件に騙されない賃貸物件の上手な見つけ方【一人暮らし・引越しを考えている方必見】

おとり物件とは、実際には存在しない、または既に埋まってしまっている物件をあえて集客のために掲載して、問い合わせがあった人を店舗に呼ぶ手法です。問い合わせがあった時点では見学できると言い、実際に来店すると…

アドセンス広告

江戸川区の町名別口コミ評価

満足 [★が4~5つ]
普通 [★が3つ]
悪い [★が1~2つ]

江戸川区のエリア別口コミ一覧はこちら>>

東京23区全ての口コミ一覧はこちら

関連コンテンツ改

あなたにおススメの記事はこちら

23区口コミ一覧

23区毎の住みやすさBEST5

路線別の住みやすさ一覧

各駅ごとの住みやすさ・口コミを一覧しました。あなたが気になる路線や駅を是非チェックしてみてください↓

路線別の住みやすさ・口コミ一覧
各駅ごとの住みやすさ・口コミをまとめました!街の写真や歩いた感想も掲載しているので物件探しの参考にしてください。JR総武線小岩新小岩平井亀戸錦糸町両...

賃貸サイトランキング

新しい住まいを探している方必見!人気の賃貸サイトBEST4

chintai_rank

マンションやアパートなど賃貸物件を探す際、どこから探せばいいか迷ったことはありませんか?自分が住みたい!と思う部屋に巡り合うためにも、評判のよい賃貸サイトで探すことをおススメします。

以前、このサイトで『どこの賃貸サイトで物件を探しましたか?』というアンケートをとりその結果をランキングにしましたので、賃貸物件を探している方は参考にしてみてください。

あなたにおススメの口コミ一覧

FASTGYM
篠崎(江戸川区)の住みやすさや治安を調べてきた【家賃相場がとても安め】

目次1 篠崎町住人が教える『篠崎町』ってこんなところ2 篠崎のデータ3 篠崎を通 ...

船堀駅の外観
船堀の住みやすさ・治安を歩いて調べてきた【戸建ての住宅が多く日中も静か】

目次1 船堀住人が教える『船堀』ってこんなところ2 船堀のデータ3 船堀を通る路 ...

平井(江戸川区)の住みやすさ口コミ【区民が利用できる施設が充実】

目次1 平井住人が教える『平井』ってこんなところ2 平井の賃貸相場3 住んでいる ...

南葛西(江戸川区)の住みやすさ口コミ【緑も多く交通の便もよい街】

目次1 南葛西住人が教える『南葛西』ってこんなところ2 南葛西の賃貸相場3 住ん ...

葛西(江戸川区)の住みやすさを歩いて調査してきた【家賃相場と物価の安さが魅力】

目次1 葛西住人が教える『葛西』ってこんなところ2 葛西のデータ3 葛西を通る路 ...

人気の記事

南北線の家賃相場 1
南北線で家賃が安く住みやすい駅BEST3!

南北線には永田町や溜池山王などオフィス街の駅から白金台や麻布十番など高級住宅街と ...

山手線ランキング 2
山手線で家賃が安く住みやすい駅BEST3!

山手線沿いは、治安が悪い・家賃が高いというイメージがあったのですが、意外とそんな ...

【2018】東京住みたい街ランキングBEST10!

東京のどこに住みたいかのアンケートを行って3年が経ちましたが、2018年は今まで ...

住みたくない街2018 4
【2018】東京在住が選ぶ住みたくない街ベスト10!

今年も引き続き『あなたが住みたい街・住みたくない街を教えてください』を募集し、過 ...

ファミリーが住みたい街 5
東京でファミリーに人気の子育てしやすい街BEST5

当サイトで都内に住む子育て世代に『何を重要視して今の場所に住みましたか?』のアン ...

引っ越しするなら、どこの業者が安い?

引っ越しする時、絶対やっておきたいのが、それぞれの会社の見積もりを取ること! 何 ...

住みたい部屋が見つかる!人気の賃貸サイトBEST4

『どこの賃貸サイトで物件を探しましたか?』の口コミを募集したところ、実に数百件の ...